伝わっているか? 宣伝会議

伝わっているか? 宣伝会議

6月23日現在、今年一の良書です。
コピーライティングの本かと思って買ったのですが、もっと根元のマーケティング的な発想の手法がわかりやすくユーモラスに解説されています。
(どの辺がユーモラスかと言うと・・・イルカが出てきてその手法を伝授してくれるんです・・・伝わって「いるか」?って・・・ね?ここ大事なのでもう一度言っておきますね・・・伝わって「いるか」)

この本で私が一番評価しているのは、それぞれの手法がストーリー仕立てで読むのが辛くならないようにできていて、この本自体が「伝わる」ということを体現しているところです。私に伝わりました!
例えば、一回断られている同僚をどんな風に誘えば合コンに来てもらえるか、とか。過疎の田舎にどんなアピールをすれば若者たちが訪れる町になるか、とか。

端的に言うと、「人に伝えるためのその言葉、売り方が自分よがりになっていないか?相手の立場になって本気で頭を使っているか?」ということです。
最近勧められて読んだ「どうすれば、売れるのか?―――世界一かんたんな「売れるコンセプト」の見つけ方(木暮 太一)」 にも似た表現が出てきました。
売れるものは「自分が何を売りたいか」ではなく「相手が何が欲しいのか」を考えられている。主語が自分になっていないか。

この本は単純な言葉遊びではないので、「すでにサービス内容がカッチリ決まってしまっていてコピーだけを頼まれた」という場合には使える範囲が限られると思いますが、これから自分たちでサービス内容を詰めていこうという段階では実践的なヒントが山盛りでした。

ぜひ一度イルカのしょうもないダジャレを読んでください。

伝わっているか?
小西利行 (著)

★★★★★

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JOKER

ホアキン・フェニックスの真に迫る演技が見応えある。
バットマンの悪役ジョーカーの誕生秘話を描いた作品とのことだが、作り物ではなく社会的弱者をリアルに描いたストーリーが胸に刺さった。
最近観た中で一番の映画。もう一回観たい。

ネコノヒー1

食いしん坊なネコノヒーを中心としたほんわか4コマ。
少しかわいそうな時もあるけど、すぐに気を取りなすSuccess!な性格で憎めない。
落ち込んでいる人にプレゼントしたい。

ブエノスアイレス 

映像が素晴らしかった。色遣いが印象的。
話の内容は、まあまあ。

1Q84

文庫本で6冊あったが先が気になってすぐ読み終わった。
エンディングがただのファンタジーだったのが少し期待外れではあったけど、「物語を紡ぐ」力には脱帽。

シン・ゴジラ

満を持して(?)初めてシン・ゴジラを見て来ました。
よくできたエンターテイメントという感じでとても楽しめました。
でも、政府が初動のパニックの中で奮闘するシーンを見ると、今の政府にそれが期待できるのか甚だ疑問。

Hisaji Hara & Natsumi Hayashi

 

好き。

ピュア&エロ

空気人形

私に起きたいくつかの恋愛がリンクしていて、予想より重いパンチを食らった。

 

SMOKE ウェイン・ワン (監督)

すごく久しぶりに見た。

相変わらずいい映画。映画らしい映画。

 

煙草屋演じるハーヴェイ・カイテルが人間臭くてとてもいい。

ボクたちはみんな大人になれなかった 燃え殻 (著)

エモい。一言で言うと、エモいです。
ボクたちがみんな、ボクだけの物語として胸に秘めている(記憶の外に追い出そうとしている)傷を、「これでしょ?」と差し出してくる。

 

彼の文章はTwitter発祥(?)のせいか、一文一文がスッと腑に落ちるリズムで成り立っている。途中で読者を迷子にさせたりしない。
それ故に、SNS世代の我々に「届く文章」になっているようだ。

ハルキストの私としては、多少物足りなさは感じた。
すぐに春樹と比べたがるのがハルキストの悪い癖。

YA-NE-SEN a Go Go (by ShiShi Yamazaki)

はー好き。大好き。

Shishiさんの動きが全部好き。アニメーションのタッチが好き。音楽が好き。

0:13あたりのどら焼き食べてる表情が好き。

食べ物持ってる時の表情はどれもいいな。

この短いアニメーションを何度も何度も再生してる。